hanadocoro enn http://www.hanadocoroenn.com/ hanadocoro enn 栃木県鹿沼市天神町1852-5   tel&fax 0289745281  info@hanadocoroenn.com     enn はなとくらし 栃木県日光市今市754(玉藻小路) tel&fax 0288874346
おはようございます。
2018年も早いもので明日で一週間が経とうとしています。
お仕事が始まった方、あと少しのお正月休みを楽しんでいる方。
思い思いの週末かと思います。

1月7日を迎えると、お正月飾りを外して神社などで焼いていただく方も多いのではないでしょうか?
新年を彩ってくれたお飾りに感謝を込めてお別れする時期ですね。
本日は、お正月飾りについてのお話です。

そもそもお正月飾りといえば、代表的なのが門松やしめ飾りですね。
これらの飾りは、新年を迎える際に降りてくるその年の歳神様が迷わず目印に出来るようにと門や扉に飾ったものと言われています。
また、このお飾りが、古い年の不浄を断ち、家を払い清めてくれるという言い伝えもあるようです。

この歳神様が滞在するのが1月7日までであるため、役目を終えたお飾りをこの日に外し、近くの神社や地域で行われる "どんど焼き" で焼いてもらいます。
歳神様に感謝の気持ちを込めて送る大切な行事なんですね。

皆様のお家にもありましたら、こんなお話を思い出しつつやってみてくださいね。

IMG_2532

ホームページ
http://www.hanadocoroenn.com

お問い合わせ
info@hanadocoroenn.com

hanadocoro enn
(ハナドコロエン)
栃木県鹿沼市天神町1852−5
tel&fax 0289-74-5281

enn はなとくらし
栃木県日光市今市754(玉藻小路)
tel&fax 0288-87-4346

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
livedoor 天気
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ